めいぷる英語教室

武蔵野市西久保

 

お問い合わせ:

asakotakahashi@mapleabc.com

(​*現在Google Map上では掲載を控えております。お問い合わせいただければご対応しております。また万一、数日で返信がなければお手数ですが上記メールアドレスよりご連絡くださいませ。)

© 2023 by Lingo. Proudly created with Wix.com 

国産バイリンガルの育て方ブログ
 
ブログ開設当初の過去記事は下記から閲覧できます。

October 30, 2019

2019年はレッスン以外ではインスタグラムにフォーカスした1年でした。その間3人以上の専門家さんから違う視点でアドバイスいただき、その都度修正していきました。1年前と投稿スタイルもずいぶん変わったと思います。

インスタグラムによる効果は感じていますが、ゆっくりとフォロワーさんと共にアカウントを育てるスタイルがあっていると思うので、写真だからこそ伝わるインスタグラムには来年も力を入れるつもりです。

先日、小林正弥さんのビジネス✖︎教育のセミナーを動画で拝聴しました。以前出版記念パーティーでお会いしたベストセラー「アウトプット大全」樺沢紫苑...

October 29, 2019

以前から娘が通っているインターの校長に社会科科目が語学力に最も差が出るとは聞いていたのですが、英語系の科目が余裕の娘も社会科は苦戦しています。

学ぶ内容はアメリカのことばかりで、アメリカの地理、歴史、政治など本当にこれ小学校5年生が学ぶ内容なの???よくわかりません。つい先日まで日本の社会科だとご近所の商店街訪問とかやっていたと思うのですが。。

最後の闘いといっても実際1番手インターの先生、2番手うちの主人、私は3番手で控えとして頑張っています笑 あ、当然、本人も頑張っていますが、今現在一人で勉強できる内容ではない状態です。

キリスト教に...

October 27, 2019

いつもブログをご覧いただき本当に有難うございます。

2019年度より土曜日クラス、ハイレベルクラス、親子クラスを午前中に開始したのですが、夏までに満席になっております。

引き続き2020年春入室のお問い合わせも頂いているため、ここで一度2019年度(3末)までの入室にしては一旦終了とさせていただきたいと思います。

尚、2020年春開始をご希望の生徒さんの体験レッスンは受け付けております。

残り半年は現存のクラスのレベルを引き上げることに一旦集中し、また春から元気に新しい生徒さんを迎えたいと思っております。

誠に申し訳ありませんが、現在水曜日の...

October 24, 2019

結果が出ました。

最初、ウェブ上での合否結果確認の仕方がわからずどうしようかと思いましたが、何とか確認できました。(パソコンからだと正常に見れなかっただけでした。スマホからは見れました。)

無事、私も娘も1次試験をパスしていました。次は面接です!

私は日本の英語試験用に特別な準備をしたことがないので、テスト知識は正直あまりないです。ですが、そろそろお教室用に英検対策の準備を始めています。

最近、知ったのですが、日本で英検1級に小学生のうちに合格するのは毎年30名くらいなんだとか。(今後はますます増えると思いますが)それから最年少は大体小4く...

October 22, 2019

10/20 に英語はじめてさん向けセミナーを開催させて頂きました。

今回はたまたま集まったのが男の子のママばかりだったので、男の子と英語の傾向についてお話しさせて頂きました。

男の子を教えていて、私は本当に男性に対する価値観が変わってしまったんです。笑 本当なんか視点が女の子と違うので、、そこは考慮した上で英語教育に臨んでほしいなと思います。

最近気づいたのは男子は、、、

 「ストーリーに興味がない」「断片的な事実の一部分に対して食いつく」

傾向があります。

あ、だから少年漫画は突然ヒロインとのストーリーはぶった切られて、戦いになっちゃうのね、...

October 14, 2019

英語だけでなく、算数やその他勉強全般にも起こり得ることだと思うのですが、、日本の教育規格外の英語力をすでに身につけてしまったお子さん向けにサービスを展開しています。

教えられる人がいないという理由で伸びが頭打ちになってしまうのも、勿体ないですよね。しかし、これが今の現状かなと思います。

ホームスクーリングやおうち英語を通して、何人か、一般的には想定外の状況から高い英語力を身につけたお子さんに共通しているものがありました。

1. それはある程度読書の力がついた後、(チャプターブックが読めるようになった後)のAudibleの活用です。これはテ...